トップページ | 全エントリー一覧 | RSS購読

プロフィール

おく

Author:おく
◆このブログについて
当ブログは18禁の要素を多く含みます。その為18歳未満の方は閲覧しないようお願い致します。

◆自己紹介
初心者だけど重度のエロゲーマー。プレイ本数が増えてきたけどまだまだ新参者のつもり。当面の目標は積みゲを全て崩し終えること。
プレミアリーグ所属のフットボールクラブ:アーセナル(Arsenal)を応援しています。サポーター歴は9年ほど。

◆エロゲー批評空間
oku_bswa

◆Twitter
@oku_bswa

◆ゲームメーター
おく

◆メールフォーム
何かありましたらこちらまでお知らせ下さい。(注意、感想、削除依頼等、お気軽にお寄せ下さい。)

Twitter

最新記事

最新コメント

カテゴリ

応援バナー2

【サクラノ詩】応援中! 【サクラノ詩】応援中! 【サクラノ詩】応援中! ま~まれぇど新作第10弾『プライマルハーツ2』

スポンサーサイト

トラックバック
トラックバック送信先 :
コメント

W杯アジア最終予選 日本対ヨルダン 雑感

先程終わった試合ですが、残念ながら今日W杯出場決定を決めることは出来ませんでした…。本当は勝って色々書きたかったんだけれどもまあそれも次回に持ち越しということで。

今日の試合は負けたのは確かに残念ですけど騒ぐほどでもないですよね。次回ホームでのオーストラリア戦で勝って決めてくれればそれで万事解決です。仮に負けても余程の事がない限りW杯出場は逃しませんし、今日はもう最終予選を負けなしで突破出来るほどアジアも甘くないぞということが分かっただけで良いと思います。
この負けがチームに良い緊張感をもたらすことを期待しています。

調整不足の可能性、ピッチコンディションの悪さ、アウェイならではの難しさなど色々な条件が重なって敗北した今日の試合。縦への推進力と豊富な運動量、精度の高いクロスを挙げられる長友、ゴールへの強い意識、当たり負けしないでタメを作れる本田という二人の中心選手を欠いた試合でもありました。
僕が思う今日の試合の反省点は大きく分けて二つあります。これは恐らく多くの人もそう思っているんじゃないでしょうか。

一つはゴールへの意識、もう一つは最終ラインの統率、コンフェデレーションズカップもありますしこの二つは次戦までにきっちり修正しなければなりません。

まず一つ目。
今日の試合で打てる場面で打たずモヤモヤさせられた事が多かったです。どうも綺麗に崩そうとし過ぎていた。得点シーンに限って言えば清武のダイレクトの絶妙なパス、ハーフナーの囮の動き、そして香川の抜け出しが噛み合ったとても綺麗な崩しでしたが、他の場面では明らかにテンポが1つ2つ遅かった。相手の人数のかけた守備、滑るピッチ状況もあったのでもっとシンプルにやるべきでしたね。

前線のポジションチェンジも殆ど無かったですし、試合の中でチームとしての攻め方の構築というのが今日は上手くいかなかったなと思います。これは本田の不在の影響もあるでしょう。昨日のプロフェッショナル特別編の本田圭佑特集を見ても、本田がピッチ上で与える影響というのはかなり大きいと思いました。
ミドルシュートも殆ど無かったですし今日は相手DF陣に怖さを与えられなかったと思います。打てる所はどんどん打って、シンプルな攻めから相手DFに揺さぶりをかけ、その隙を連動した攻撃で崩せれば良かった。

二つ目について。
今日はDF陣の意思統一というのが全然なっていませんでした。これは一体どうしたんでしょうか…。一失点目は単純に岡崎のミスです。完全に前に入られてましたし。これに限らず今日はセットプレーでひやりとさせられる場面が多かったです。
問題なのは二失点目で、振り切られた吉田のミスもありますが酒井のカバーに入る意識の低さ。なんであんな流して走ってたのか本当に疑問です。

今日は相手の9番と10番に個人技があって振り切られる場面が多々ありましたが、そこのカバーの入りですね。別に一対一で負けてもチームで防げれば問題ないのに今日はそこが上手くできていなかった。相手の攻撃はぶっちゃけ個人技だけなのに簡単にシュートまでいかれるのは大変よろしくないです。
DF全体の統率がしっかり取れていれば間違い無く2失点目は防げましたし簡単にシュートまでいかれることはなかったんじゃないかと思います。前半終了間際に失点して、攻撃に人数を掛けざるを得ない状況ではありましたが、2失点目のような個人のカウンターで失点していたらそりゃあ勝てない。

守備は今日の試合に限ってなんでこんな酷かったのか本当に疑問なんですけど、これはコンディションとかピッチの悪さのせいなのかな…?それだったら良いけど次戦では安定した守備を見せて欲しいです。


遠藤のPK失敗は相手を褒めるべきでしょう。コースは悪くなかったし相手が一枚上手でした。遠藤は色々対策されてPKの蹴り方も変わりましたし。それよりも今日の試合ではコーナーに全く可能性を感じませんでしたね…、そっちの方が今後心配です。チームもJ2でまだ乗りきれていませんし不安です。
試合中のレーザーは確かに糾弾されるべき行為ですがクラシコとか欧州の試合を見ても普通にあるし、特に罰を与えられることもなくスルーされちゃってるんで、それを負けの理由のせいにするのは良くないです。アウェイの洗礼と捉えましょう。

他に今日の試合で気になったことと言えば…、ハーフナーは途中出場で献身的な動きをしてましたがまだまだですね。あれだけガタイ良いのにポストプレーがそんな上手くないのがなぁ…。前田は毎年J開幕時は調子が良くないのでこっから上げてくるでしょう。香川の使い方がまだ代表では試行錯誤というかあまりハマっていませんね。個人技で仕掛けられるし、何より貰い方が上手い選手なのでもっと良い活かし方をさせてあげたいです。本田が戻ってきた時の兼ね合いもありますが。

清武はもっと積極的にシュート打っても良かった。乾は終了間際の出場なのもあるけど持ち味が殆ど出せずに終わっちゃったかな。後は久しぶりのビハインドの状況で得点の匂いが殆どしなかったのが結構問題かなと思いました。終盤パワープレイでハーフナー入れてもどうもまだしっくり来ない。これはコンフェデ杯で一つ形を見出したいですね。強いチームとの戦い方、ビハインド時にどうやって点を取りに行くのか、W杯に向けてこの辺りもそろそろ考えなければいけません。

今日の試合はこんな感じかな。モヤモヤした試合でしたが次戦きっちり勝って気持ち良くW杯出場を決めてくれることを期待しています。2位以下がかなり混戦なのでオーストラリアも必死になって来るでしょうし、楽に勝たせては貰えなさそうですが望むところですね。

あとは今日はこれから欧州予選もあるので前半くらいは見たいけど少し厳しそう。一番見たいフランス対スペインが5時キックオフなんですよね…。取り敢えずガナの選手が怪我しないことを祈ってます。
トラックバック
トラックバック送信先 :
コメント
